2007年11月24日

ようやく700mにメモリ増設しました


購入から2年経過し既に両親に譲ったDELLのInspiron 700mですが、両親からPCの動作が遅いとクレームが来たので256MBメモリを外し1GBのメモリを載せました。

2007年11月22日

Fedora 8でiTunesサーバ構築


Fedora core 5以前のVerでiTunesサーバを構築したというブログなんかはよく見かけるのですが、コロコロと仕様が変更されるiTunesに対応していないので参考にならず、Fedora core 6(Fedora 7)以降だと情報が乏しくてイマイチ踏み切れなかったiTunesサーバ構築。

しかし、Fedora 7での実践例が紹介されていたので参考にしました。これでNASを買わなくても手持ちのPCでiTunes鯖ができるのか?

参考サイト
「DIASPAR」 - Fedora 7 で iTunsサーバ(DAAPサーバ)


2007年11月19日

Ubuntu 7.10インストール備忘録


システムの大半を変更したのは先日お伝えしましたが、余興でUbuntuをインストールしました。意外にもメインPCへのインストールは今回が初めて。仮想PCでは使えないCompiz Fusionが使いたいだけなので遊んだあとは削除…といきたいところだけどトラブル続出orz

2007年11月16日

Windows再セットアップ備忘録


システム構成が大幅に変わったのと年末が近いということもあり毎年恒例にしているWindowsのクリーンインストールを実行しました。(備忘録と言ってもただの駄文)

2007年11月12日

新型Macが欲しかったりする秋の日


APPLE MacBook 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/BAPPLE MacBook 2GHz MB061J/B


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

64bit対応のVistaを購入しても(購入するつもりは皆無)ドライバが対応していないとか、Windowsは10年近く使って飽きたとか、Core 2 Duo並に消費電力を抑えたクアッドコアが主流になるまで自作は控えるという自分の方針に従いそれまでの繋ぎとして「Macが欲しい!!」と衝動に駆られMac貯金をしてます。
×

